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一畑電気鉄道デハ1形電車(いちばたでんきてつどうデハ1がたでんしゃ)は、一畑電気鉄道(現・一畑電車)に在籍した電車である。本項では、クハ14形として製造された車両についても解説する。 == 概要・沿革 == 北松江線の電化開業に際して導入された車体で、1927年、日本車輌製造にて製造された。以来70年以上の長きにわたって使用され、5000系の導入に伴って1998年9月30日に定期運用から外れ、同年10月10日に運用を終了した〔『消えた鉄道の記録 1985 - 2001』 新人物往来社、2001年、133頁。〕。5両が製造され、後にクハ14形クハ14がクハ100形(初代)クハ101(初代)を経て電動車化の上デハ7に改造されたため、総数は6両となった。なお、車番と両数にばらつきがあるのは、後に4を忌み番としてデハ4がデハ6に改番されたためである。 戦後の観光需要の高まりを受け、1951年から1953年にかけてデハ1・2・5が2扉・クロスシート化の上、デハ20形に編入されている。同時にデハ1形として残った車両にも弱め界磁が装備され、最高速度が向上した。 1978年にはデハ1形として残ったデハ3・デハ6が大社線のワンマン化に伴い自動ドア・ワンマン化改造され〔http://reddata.no.coocan.jp/reddata/heritage/ichi.html〕、廃車まで同線で運用された。廃車後は大社線高浜駅付近にある「さとがた保育園」に静態保存され、車窓からも見ることが出来る。ただし、モーター、電動発電機、コンプレッサーは、ほぼ同型の車体を持つデハニ50形の予備部品とするために取り外されている。 デハ23として1996年に廃車となったデハ1は平田市立図書館の敷地に保存されたが、老朽化のため2004年には引取先がなければ解体という話が持ち上がった。結局前頭部のカットボディのみが島根県に譲渡され、2007年3月に開館した島根県立古代出雲歴史博物館で、旧北松江駅を再現した改札口と組み合わせた形で保存展示されている。運転席には運行風景、側面窓には昭和30年代の映像が映し出されるようになっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「一畑電気鉄道デハ1形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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